なんにもないことなんてないけど

どこにでもいる30歳女。言葉とおいしいもの

理不尽

新しいプロテイン開封した。チョコレート味。

同じ大豆プロテインのココア味よりも、ミルクティー味よりも美味しい。

ホエイプロテインの方は最近、杏仁味を買った。夫には不評だけど私は嫌いじゃない。

 

診療報酬って本当におかしいと思う。

私が関わる仕事だけで見ても、実際的に医者がやることは殆どないだろうし、多くの医者は実施手順も、解釈の仕方もトレーニングを受けてきていないであろう技術も、基本的には医者が行う前提になっている。

医者の指示の下で実施をして算定をしても良いことにはなっているけど、それを解釈するのは医者の仕事なんだよね。実際は医者はやらないけれど。私たちがやるけれど、私たちがやったものとして国は認めてはいないってこと。

私たちが身銭を切って研修を受けてやれるようになっていることも、私たちがやったことにはならないのですよ。

悲しいね。理不尽。大人として生きているとこんなことばっかりだ。

それでも。私はこの仕事が好き。でもちょっと医療のなかで生きていくのは疲れた。こうやって医療領域から離れていく人は多いのだろうと思う。

 

ふー、今夜も甘いものを食べてまた明日を生きる力を蓄えよう。今夜は桜スコーンを食べる。ちょっと気持ちが緩むだろうか。