なんにもないことなんてないけど

どこにでもいる30歳女。言葉とおいしいもの

ぐったり月曜日

昨日はPCを開いてみてもとにかく目蓋が落ちてきてしまうぐらい、ぐったりしていた。月曜日はいつも疲れる。働くモードになれていないのだろうか。エンジンをふかしすぎるのだろうか。

それと比べると火曜日は少しだけ楽だ。こうやってブログを書けている。

今夜の夕ごはんはキムチ鍋。冷凍の水餃子がおいしかったな。

少し前まえで我が家は平日3日間をオイシックスに頼っていた。材料が届いて献立通りにつくるやつ。ミールキット程は甘やかしてはくれないやつ。

献立を考えなくていいのは楽だった。だけど、一度お休みして気づいてしまった。疲れて帰ってきて、慣れないものをレシピを見ながら作るストレスに。

1月半ばぐらいからオイシックスをお休みしている。献立を考える必要はあるけど、それでもストレスは減った気がする。あと品数も減ったかもしれない……!

 

オイシックスをお休みしているのはもう一つあって、どちらの方が節約になるのかを試すため。

我が家は子どももいないし、夫婦2人ともこれといって趣味もない。だけど、仕事柄というのか研修費がとにかくかかるのだ。同業夫婦だから。

多分、1人分ぐらいの月収を研修費に使っている。今年はまあまあいい感じにやりくりしたつもりでいたけど、それは家計簿アプリを見ないふりしているだけだったらしい。(見なさすぎて最近まで気づいてなかった)

ちょっとお金を使い過ぎなので、研修費以外で削れるところを削ってみる。あとちゃんとお金の流れを把握する。これが今年の目標。

ダイエットもそうだけど、数字をやりくりするのはもともと好きだから今のところは楽しくやれている。

まずは食費を月3万円減らしてみるチャレンジに挑戦中。来月の頭にいい報告ができますように。